箏曲部定期演奏会

6月15日、越谷北部市民会館にて、第三回越谷北高校箏曲部の定期演奏会が行われました!
そして今回、箏曲部さんと我が吹奏楽部のコラボとしてフルート3年Sさんが共演させていただき、「さらし幻想曲」という曲を演奏しました。
演奏したSさんの感想です。↓
今回箏曲部の3年生のみなさんと共演させて頂きました。
ご縁があり一昨年、昨年と定期演奏会を見に行っていて、いつか共演したいと思っていたので叶って嬉しかったです。
練習の中で初めてお話する部員の方もいましたが、みんな優しくてお話できてよかったです。

共演した中で得られたものは大きかったです。
私たち吹奏楽部は普段前で指揮して引っ張って下さる方がいる中で演奏しますが、箏曲の演奏に指揮者はいません。演奏する体勢上お互いに目を合わせる、ということもできません。
今回演奏した時、タイミングを合わせる合図は重要なところで一番前の人が頭を動かすのみ。
それなのにきちんと合わせていました。
合図もなしに合わせるには、全員が演奏する曲について深く理解し、その進め方を把握していることが必要です。
それは、普段指揮者の方に引っ張ってもらっている私たちに欠けていて、なおかつ必要なことではないかと感じました。
今回私しか経験出来ていないことです。これを自分の糧にすると同時に部活全体に還元できたらいいなと思っています。

箏曲部のみなさん、貴重な経験をさせてくださりありがとうございました!一緒に演奏できて嬉しかったし楽しかったです!!
見に来てくれた吹部のみなさんもありがとうございました。心強かったです。
本当に楽しかったです!ありがとうございました!

フルート3年 S