「為せば成る」をモットーに、音楽室の雨漏りにも負けず、

日々音楽に取り組んでいる越北ブラス、貴重な青春の一コマをお届けします

最終更新 16/9/21


◆最近の吹部◆

♪基礎強化中♪


アクセスカウンター

since 15/7/30


更新情報

ある吹net オザワ部長の”あるある”な総合吹奏楽情報サイトに掲載されました。New!!

複合介護施設 緑「ゆかり」で訪問演奏を掲載しました。New!!

MEMORIES 合宿2016を掲載しました。

MEMORIES 吹奏楽コンクールDの部を掲載しました。

幹部(部長・副部長)の紹介を更新しました。

PART INTRODUCTION を更新しました。

 

Googleドライブ更新情報(関係者のみ閲覧可能)

「YouTube限定公開再生リスト」URLを貼り付けました。(11月9日)

「東日本大会」写真をアップロードしました。(11月3日)


NEWS

ある吹netに掲載されました!

今年の定期演奏会の様子が、ある吹net オザワ部長の"あるある”な総合吹奏楽情報サイトに掲載されました。

以前から、本校へご協力いただいているオザワ部長さん。定期演奏会ではご友人の吹奏楽芸人「さんしろう」さんとご一緒に取材に来てくださいました。

詳細は、画像をクリック


敬老の日のミニコンサート

昨日は敬老の日ですね。皆さんは、どのようにして過ごしましたか?

本校の吹奏楽部有志は、春日部市の複合介護施設 緑「ゆかり」で、アンサンブルやソロの演奏と合唱を演奏させていただきました。

普段は、ソロやアンサンブルを披露する機会が少ないためか、少々緊張気味。足がガクガクと震えたり、思うように演奏できなかった人もいたようです。

しかしながら、生徒の皆さんは一生懸命に耳を傾けて聴いてくださる施設の皆さんや、中には昔を思い出し涙を流してくださる方々に、大変感動したようです。まだまだ未熟ではありますが、このような機会を大切にしながら、より高いレベルの音楽を届けられるよう、日々努力をしなければなりませんね。

「ゆかり」の職員の皆様、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

画像をクリック

 

 


しらこばと祭  ご来場ありがとうございました!

9月10日土曜日

越谷北高校 文化祭 「しらこばと祭」 が行われました。

汗が止まらなくなるくらい暑い体育館でのコンサートとなりましたが、沢山の方に演奏を聴きに来ていただきました♪

 

今回は70人を超える部員を2つのバンドに分けた演奏、1年生だけの演奏、そして全体での演奏と様々な編成の演奏をお届けしました。聴きに来てくださった方はどのように感じましたか?同じ吹奏楽、越北吹奏楽部の演奏でも編成で響きに個性があるんだなと部員の私は感じました。

 

さて、これからも越北吹奏楽部はどんどん成長していけるよう努力していきます!本番の情報もこちらのホームページでお知らせしたいと思っています。

応援よろしくお願いします!!

しらこばと祭 コンサート ご来場、誠にありがとうございました!

 

~演奏曲目~

トランペット吹きの休日

カーペンターズ・フォーエバー

ディズニーランド50周年セレブレーション

《トロンボーン・カルテットのための》 Sweet Memories

もののけ姫セレクション

宝島

 

あなたに会えて (合唱)

 


吹奏楽コンクールAの部 県大会銀賞!

今年度は東日本学校吹奏楽大会3年連続出場のため、何度も話し合いを重ね、Aの部に出場。例年、1、2年生中心でコンクールに臨んできましたが、今年度は3年生の応援も含め、55人で出場。課題曲はⅤの「焔」、自由曲は「アトモスフィア」で挑戦。

地区大会は緊張のためか、崩壊寸前の演奏??しかしながら、金賞で予選を通過。県大会は「悔いのない演奏をしよう!」を合言葉に、集中力のある演奏ができました。しかしながら、銀賞。でも、この演奏で銀賞なら仕方ありません。

生徒たちは、今出来うるベストの演奏をしていました!!

相変わらず、carillon等の重量物が多く、セッティングの皆さんを悩ませましたが、本番のセッティングはおかげさまでスムーズにできました。

ここに書ききれないたくさんの想いがありますので、私のブログ生徒のブログをご覧いただけるとありがたいです!

 

また、コンクール出場に際して、たくさんの方にお世話になりました。この場をお借りして、ご協力いただいた全ての方々に御礼申し上げます。

 




顧問(宮本)のブログ

ユーフォニアムを始めて40年。いまだに満足のいく演奏ができず、日々練習。吹奏楽部の活動や、クラスの様子、そして私の周りの起こる楽しい出来事をブログに綴りました。(写真をクリック!)

今年は「為せば成る」という言葉を胸に刻み直し、部員のみなさんと一緒に、さらに高いハードルを越えることができるよう頑張ります!!


越谷北ブラス日記

幹部(部長、副部長)が新メンバーになりました。

では、左端。名前にも姫が付くぐらい美人?のYさん(sax 副部長)。慎重でじっくりと考え行動するタイプ。同級生のM島君(sax)にはすこぶる厳しい反面、しゃぶしゃぶ大会の時にはみんなを仕切る鍋奉行タイプ。

右端のちょっと小柄なUさん(fl/picc 副部長)。写真では分かりづらいですが他の2人から比べると担当のpicc.のような存在。というのは、picc.のように小さくてもバンドの中での存在感はぴかいち。また、美声の持ち主で、素晴らしいソプラノを聞かせてくれる、がんばりやさん。

最後に、中央のひときわ目立つお姉さんは、部長のかすみん♪こと、Kさん(Hr)。気は優しくて力持ち?一見のんびり屋さんですが、とても細かいところに配慮できる、お姉さんタイプ。顧問のS先生に似て?癒やし系ですよ〜

さて、今後はこの3人の幹部とパートリーダーを中心に運営していきます。

荒波もたくさん経験すると思いますが、必ずや乗り越えてくれると信じています!

 

                  越谷北ブラス日記は写真をクリック

                      


越谷北高吹奏楽部の普段の練習を映像にまとめてみました。あなたも、私たちと一緒に越谷北ブラスの歴史を一緒に作っていきませんか。心からお待ちしています!(2014年度の映像)

PART INTRODUCTION

HISTORY

MEMORIES

MOVIE CONCERT