修学旅行


〜4日目〜
いよいよ修学旅行最終日…😭
今日はクラス別行動をしました!

保津川下りコース、神護寺コース、扇子作りコース、嵐山・映画村コース、清水・宇治伏見コース、宇治コース、映画村錦市場コースに分かれての行動でした!

そして、ついに新幹線に…もう修学旅行も終わりなんだなぁと思うとすごく悲しくなりました…帰ったらテスト返しや模試、強歩大会…ですが、家に帰るまでが修学旅行!ということで新幹線も全力で楽しみました😆

修学旅行は終わってしまいましたが、クラスや班の人たちと4日間を過ごすことで改めて気づいたことがあったり、今まで以上に仲良くなることが出来ました!この修学旅行は高校生活での数ある思い出のうちの最高の思い出の1つです💕

4日間私たちのブログをご覧いただき、ありがとうございました🙌

こんばんは✨オーボエSです!

修学旅行最終日😭😭
今日はクラスごとに行動しました。
私達は北野天満宮→扇子作り体験→東寺という順番に回りました!

最終日満喫しよう!と思いつつ、三日間の疲れで睡魔と戦うバスの中…
楽しくて、充実してて、疲れてもなお帰りたくないと思える幸せな4日感でした🍀
帰ったら受験生って言われちゃうのが悲しいです…😢

学問の神様の北野天満宮では昇殿参拝をさせていただきました。
触ったところが良くなる撫で牛の頭をなでなで、、(頭良くなるといいなあ🤤)
もみじが綺麗な場所もあり、ゆったりとし時間を過ごしました。

扇子作り体験では、皆のクオリティが高すぎて、、、
あれ?私の幼稚園の図画工作みたい…
と思ってしまいました💦
でも、その土地でしか体験出来ないことをする(しかもお友達と!)のって、とーーっても楽しいなって感じました!

東寺ではお釈迦様や如来、木造建築日本一の高さの五重塔を目の前にして、そのオーラにハッと息をのんでしまいました。

京都のような歴史ある街で、沢山のことを学びながら楽しく過ごせた4日間、ホテルで友達と遊んだ時間も含め、高校生活の大きな思い出の1つになりました💓
この思い出はそっと心の中にしまっておいて、これからは受験勉強頑張ります😀
最後まで読んでいただきありがとうございました🙇

こんにちは🌞

2年バスクラリネットの○崎です💃

今日は4日目でした。

ですが、これまでを特に記憶に残っているところだけ掻い摘んで書いていきます。

読みづらいかも知れませんがしばしお付き合い下さい!


私たちの班はまず宮島に向かいました。

人生初のフェリーに興奮!

あっという間に宮島に着いてしまいました。

そこからてくてくあるいて、厳島神社に向かっていると、なんと鹿が海の浅い所をぴょんぴょんと泳いで!?跳ねて!?いました。

そして、お昼ご飯にはあなご飯を食べました。

とっても美味しくて、うなぎほど値段も高くないのでオススメです!


その後、岡山城と後楽園に向かいました。

お城と言えば、姫路城の様な真っ白なお城を思い浮かべる方も多いとおもいますが、岡山城は真っ黒です!

しかし!真っ黒なフォルムが空に映えていてカッコイイんです👍💕

ここで少し岡山城でのエピソードを紹介したいと思います。

私の班の班員が岡山城の天守閣の屋根が少し歪んでいることに気づいてガイドさんに聞いてみると、なんと、ガイドさん曰くその質問をしたのは15年で7人目との事でした!(高校生は初めてだったとか!)

このことに気を良くしたガイドさんと写真をパチリ📷

そして、後楽園では綺麗な林や竹林、鯉を見ているとだんだん日頃の疲れが抜けていく感じがしました。

(個人的に今回の修学旅行のNo.1スポットです)


そして今日はクラスで保津川下りをしました。

亀岡から嵐山まで、舟で1時間半かけて下りました。

綺麗な景色やかわいいトロッコ列車を眺めて、風に吹かれながらゆったりしました。

自然の中だからこそのスリルがあって楽しかったです。


思えばあっという間の4日間でしたが、目の前にはもう受験生の文字が見えます…!

私は進学したい大学が関西方面にあるので、こんな所に住めたらステキだなと考えながらモチベーションアップできたので、これからの学校生活も頑張って行きたいと思います。


長くなってしまいましたが、最後にクラリネットで撮った写真を上げておこうと思います。

2日目と3日目にパートで写真を撮ったのですが、何故か毎日誰かいません😢

知らぬ間にいなくなる人、気づいたらお風呂に入っている人など…(どうした理○科!)

まあ、それもクラリネットっぽくて思い出です!


長々とすみません🙇💦

最後までお付き合い頂きありがとうございました~!


〜3日目〜
今日は姫路から京都までの班別行動でした!
途中にある大阪の道頓堀でグリコポーズをしたり、京都で着物の着付け体験をしたり…それぞれの班が自由に行動しました!
京都を歩いていると、外国人に話しかけられて一緒に📷を撮りました!貴重な体験が出来てよかったです☺️
いよいよ明日が最終日!
クラス行動となりますが全力で楽しみたいと思います😆

こんばんは🌟パーカッション2年Sです!


今日は修学旅行3日目でした!もう3日目なんてあっという間です😂
姫路のホテルを出発して、私の班がまず向かったのは神戸の異人館!!
イギリスとフランスの歴史や建築の展示や、動物の剥製が所狭しと置かれた家を初めて見て、貴重な体験ができました✨
長くて辛い坂道を登ったかいがあってよかったです😊

そして、近畿といえば!大阪!ですよね!!
そして大阪といえば…道頓堀!
と言うことで道頓堀に行ってきました✌️
たこ焼きや明石焼きなどおいしいものをたくさん食べてきました😋
グリコの看板や蟹道楽の蟹など、定番のスポットをまわれて楽しかったです!!
その時に撮ったくいだおれ太郎さんの写真を載せておきます🥁


明日はとうとう最終日です!
時が経つのは早いですね😭
今日まで、たくさん歩いてたくさん食べてたくさん話した3日間だったので、最後まで満喫したいと思います🙌


それでは!読んでくださりありがとうございました💫

パーカッション2年のKです。

今日は修学旅行3日目でした~。
私たちの班は、姫路城→大阪→京都の順で観光しました!!

大阪、京都はゆっくりまわることができました。
とにかく色々な物を食べました🍴
一番おいしかったのはたこ焼きです🐙
大阪に行くと決まってからずっと食べたかったので食べられてよかったです。
お店の人がすごい速さでクルクル焼いててすごかったです✨

京都は中3の修学旅行以来でしたが、その時に見られなかったところに行ったり、ゆっくりお土産を見られたりして楽しかったです😆

あと1日で修学旅行が終わってしまうと思うと寂しいですが明日も思い切り楽しんできたいと思います‼

最後まで読んで頂きありがとうございました🙇

〜2日目〜
今日は昨日宿泊した広島から姫路までの班別行動でした!
それぞれの班で宮島や倉敷、香川など様々な場所を訪れました。
美しい景色を見たり美味しいご飯を食べて、充実した班行動となりました!!
今日で修学旅行の半分が終わったなんて信じられないです…😓

こんにちはこんばんは2年Tb.のKです

修学旅行2日目💥
私は、宮島,倉敷に行きました。

まず、フェリーに乗って宮島に行き、厳島神社を見ました。ちょうど干潮で、海に浮かぶ大鳥居を見ることができました⛩
海無し県民の私たちは、海を見ていてもたってもいられなくなり、濡れないギリギリまで近づいて波と戯れました🌊←瀬戸内海なのでこんな波はありませんが...💧

次に、倉敷の美観地区へ!!
事前に調べる機会があり、この場所の写真は見ました。写真でも『良い所だな〜』と思っていましたが、実際に見てみても川沿いの柳で雰囲気あるし、蔵のような建物も趣があるし、、本当にいい所でした!
実は倉敷に行ったのには目的があって...。
岡山の果物は美味しい!!そう、そうです!
写真のくらしき桃子というお店のパフェを食べに行きました〜🍨
これは洋梨のパフェで、まるまる一つ分使っています。🍐
また、季節によって色々な果物を使ったパフェもあるようなので、ぜひ皆さんも行ってみてください〜🏃💨💨💨

残り2日も全力で楽しんでいこうと思います!
読んでくださりありがとうございました☺💭

こんばんは🌙サックス2年のSです。

修学旅行2日目😆🔆
今日は昨日の平和学習と打って変わって、班別行動でした。私達は宮島、倉敷、岡山後楽園、岡山城を見ました😊

宮島と言ったら、厳島神社ですよね!😊初めて、フェリーに乗ってうきうきとした心持ちで厳島神社を見ると...なんと...赤でなく橙色!?😱「赤じゃないんかーいっ!」と思わず心の中で突っ込んでしまいました。予想外のことはありましたが、揚げもみじ饅頭や焼牡蠣はとても美味しかったです。

広島風お好み焼きを食べた後、倉敷に行きました。
美観地区はとても綺麗で昔ながらの建物を沢山見ることが出来て良かったです😍
駅に戻る時に商店街に行ったのですが、ここでも予想外のことが...「月曜、定休日」の文字が...😱辺りを見てみると、シャッター、シャッターたまにお店という感じで買い物をする予定がシャッターを眺めるという謎の時間になってしまいました😅(いつもはどんな感じなんだろうか...)

後楽園は、趣のある建物や草木を見てとても気持ちが良かったです。私たちのクラスの特性上、「この建物はここが○○な造りでそこは...」や「この植物は△△な所に生えやすいから...」などえぇー💦今その話!?という話を沢山していました。(恐ろしや○○科😨)

とにかく沢山歩いた2日目、とても疲れたので今日こそぐっすり寝れるといいなぁ💫というのも昨夜は突然目が覚めて鼻をかむと鼻血が...😓朝起きたらベッドが真っ赤だった...なんてことにならないように空気清浄機を付けてマスクをして、感情を昂らせないよう頑張ります💪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

〜1日目〜
東京駅に集合し、新幹線に乗って広島まで来ました!
広島では平和記念公園の見学によって過去の惨劇を学ぶことが出来ました。その後は班別行動をし、ホテルに到着して1日目は終了しました。

10月21日(日)
広島からこんばんは🌙
ホルン2年Kです‼︎

私たち二年生は今日から4日間、修学旅行で関西方面に来ています🏯

まず初日! 広島平和記念公園で、ボランティアガイドの方から、原爆投下時や今日までの広島の歴史など、貴重なお話をお聞きすることができました。
教科書やテレビで見るよりも、心にグッと来るものがあり、来ただけでとてもためになりました。
資料館では、当時の写真や遺品など、生々しいものがたくさんあり、正直目を背けたくもなりましたが、日本人としてこの歴史に触れて、いい経験になりました。

そして、その後は班別行動🎶
平和記念公園から、泊まるホテルの間にあったカフェで抹茶ソフトを食べました🥄
もみじ饅頭も乗っていて、最高に美味しかったです😋

今日宿泊しているホテルは、リーガロイヤルホテル広島(*´∇`*)
夜ご飯、とても美味しかったです‼︎
読売ジャイアンツの選手たちも泊まることがあるという、この高級ホテルに泊まるのは少し緊張ですが、今日はぐっすり寝て明日の判別行動に備えます(-_-)zzz

最後までありがとうございました。明日はまた別の人がブログを更新します!お楽しみに🙇‍♀️
おやすみなさい🌙

こんばんは🌙コントラバスKです!
いよいよ修学旅行が始まりました😄3年間で最も楽しみな行事のひとつだったので、この日が来ることをずっと待っていました笑
新幹線から降り、路面電車と、カープ一色の市内を眺めながらまず向かったところは、原爆ドームでした。実物を目の前にすると、想像がつかないくらいの被害が思い浮かび、言葉を失いました。
その後、ガイドさんによる碑巡りをしました。被爆による白血病で亡くなった12歳の女の子が、折り鶴を折りながら、闘病していたお話が特に印象に残り、戦争の生み出す悲惨さを感じました。
班行動では、広島城と隣にある護国神社に行きました!護国神社には写真のようなかわいらしいおみくじがありました😍ちなみに末吉でした笑広島城は、貴重な刀や、しゃちほこをみることができました😊しゃちほこも鯉なんですよ!
ホテルも身に合わないくらい豪華で大変驚いているところです笑
あと3日間も今日以上に充実した日々を過ごしたいです💪
読んでいただき、ありがとうございました🙇