アンサンブルコンテスト

12月15日、所沢文化センターミューズにてアンサンブルコンテスト県大会が行われました。
フルート四重奏、ユーフォニアム・テューバ四重奏のどちらも銀賞を受賞することができました。
念願の西関東大会出場は叶いませんでしたが、とても貴重で楽しい経験ができたと思います。
応援してくださった方々、ありがとうございました。
以下演奏した部員の感想です。
今回の県大会で、私たちフルート四重奏は銀賞を受賞することができました。
この結果は私にとって、賞を頂けたという意味では嬉しかったですが、とても悔しいものでした。
お情けのような形で出場が決まったアンサンブルコンテスト。
先生の直前のレッスンで作った、即席の演奏で得た地区大会金賞。
県大会の前にも出来ないところを交換し合い、つぎはぎだらけの演奏をなんとか仕上げて持って行った形でしたが、それでも本気で西関東大会に出場しようとしていました。
「良くて銀賞止まりだね」と言われ続けてきて、実際にその通りになってしまったことが悔しいです。
県大会は甘くなかったです。
ですが、あのホールで4人で吹けたことを誇りに思っています。

演奏順が4番だったため、4時起き生活をして当日朝5:30学校集合、練習して7:05発の電車に乗るというなかなかハードなスケジュールでした。電車に遅れそうになって全力ダッシュしたのもいい思い出です😅

私と一緒にアンサンブルをやるという決断をしてくれた3人に感謝したいです。
実力で選んでいたなら、私はこのアンサンブルに参加できていません。
2年生でアンサンブルコンテストに出ようと言ってくれてありがとう。とても、楽しかったです。
また、部員のみんな、先輩方、顧問の先生方、講師の先生方、たくさんの方々にお世話になりました。応援、ご協力ありがとうございました。
そして、家族のみんな。本当に色々な面でのサポートありがとう。
みなさんの温かいご支援無くして、ここまでくることはできませんでした。ありがとうございました。
周りの人に恵まれた環境で活動出来ているな、と強く実感しました。
今回の経験を、この先へ役立てられるようにしたいです。
努力を続けていきます。いつか、見返します。
2年フルートS
今回臨んだアンサンブルコンテスト県大会において、自分たちの目標には届かなかったものの、銀賞を頂くことが出来ました。

テスト期間も返上して、少ない時間の中で1曲の為に4人で試行錯誤しながら練習した時間は忘れられないほどとても良い経験になりました。時に笑い、悩み、言い争ったことも鮮明に覚えています。まるで引退するような発言ですが、それぐらい幸せな時間でした。

本番当日は地区大会と同様和やかな雰囲気で音出しを始めました。そこは流石と言っていいほどでしょう😁✨ステージに上がる直前まで笑顔が絶えませんでした。👍👍

本番が終わったあと本人達に聞いたところ「楽しく吹けた」とのこと。ミスをしてしまい、とても悔しい顔をしていましたが、また新たな目標を立ててアンサンブルを通して学んだことを活かして行くことでしょう。

最後になりますが、ここまでたくさんの応援、ご指導してくださった先生方、先輩方、部活のみんな、友人、保護者の方々には本当に感謝しております。とても精神的にも成長できました。部訓にある音楽ができる環境に感謝という言葉を改めて痛感しました。このことを忘れずこれからも精進していきたいと思います。
2年チューバN

11月14日、久喜総合文化会館にてアンサンブルコンテスト地区大会が行われました。
北高からはフルート四重奏とユーフォニアム・テューバ四重奏が出場し、どちらも金賞を受賞、県大会出場を決めました!