2025 越北吹部の日常


ニューイヤーコンサートのお知らせ🎍

2026年1月6日に越谷サンシティ大ホールにてニューイヤーコンサートを開催します!

今回のコンサートは越谷南高校の皆さんとの合同ステージもあります✨

ぜひ皆さんお越しください🎶


チケットはこちらから🎫  ̖́-

ニューイヤーコンサートに出演していただくゲストと、その曲についてご紹介させていただきます♪

ゲストのプロフィールは画像をご覧下さい🙌🏻


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


3 シーガル〜吹奏楽とアルトサクソフォンのためのバラード

アルトサックスが主役で、物語を語るような表情豊かな旋律と、心に響く深い情感が特徴的な曲です。

力強く美しいソロをお楽しみください🎷


︎🌟ゲストプレイヤー︰青柳伶


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


4 狂詩曲「ノベナ」

この曲は1年生のみのバンドでの演奏となります。

5月に行われた本校の定期演奏会でも、1年生バンドで演奏いたしました。約8ヶ月間の成長をぜひお聴きください✨


︎🌟ゲストコンダクター︰山本武雄


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


5 マーチ「春風」

2005年度の全日本吹奏楽コンクールの課題曲で、繊細で軽快なリズムと明るいメロディーが特徴です。

曲中のピッコロソロにもご注目ください!👀


6 シンフォニエッタ第3番「響きの森」

2018年、東海大学付属高輪台高等学校吹奏楽部の委嘱により作曲されました。音と音が響き合う様子や感動的なクライマックスまでの展開をお楽しみください🌳

11月に行われた横浜大会でも演奏いたしましたが、更にレベルアップした姿をお届けできるよう頑張ります🔥


こちらの2曲は冬季演奏会の課題曲と自由曲となります!


︎🌟ゲストコンダクター︰福田昌範


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ニューイヤーコンサートのチケットはまだまだ受付中です🎍💭

ご購入はこちらから!!


合同クリスマスコンサート🎅✨

12月25日、ふれあいキューブBCホールにて越谷西高校吹奏楽部さんとの合同クリスマスコンサートを行いました🎄🌟


ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!


各校の個性溢れるパフォーマンスや、迫力満点の合同演奏はお楽しみいただけましたでしょうか💓


私たちにとっても記憶に残る素敵なコンサートになりました🎅🏻🎀


このような機会を用意してくださった先生方と、準備や企画に携わってくれた全ての方に心から感謝申し上げます🙌🏻


音楽鑑賞会

12月13日、越谷北高校音楽室にて音楽鑑賞教室が開催されました!

ピアニストのディエゴカエターノ氏、サクソフォーン奏者の塙美里さん、本校吹奏楽部卒業生の田内遥音さんをお招きした豪華な演奏会となりました🎹🎵

また、ディエゴカエターノ氏によるピアノの特別レッスンも行われました!

改めて音楽の素晴らしさを感じることのできた1日となりました✨

先生方、本日は私たちのために素敵な会を開いて下さりどうもありがとうございました🎺🎷🍀


第31回日本管楽合奏コンテスト

先日11月9日に尚美バリオホールで行われた、日本管楽合奏コンテスト全国大会S部門において私たちは文部科学大臣賞をいただくことができました!

改めて、当日サポートをしてくださった先輩方やご指導いただいた先生方、応援してくださった皆様に心から感謝申し上げます。


▼メンバーの1人である部長より▼

日頃から支えてくださる皆様のおかげで取ることができた賞だと思っています。さらにレベルアップした姿をみなさまにお届けられるようこれからも走り続けますので応援のほどよろしくお願いいたします!!


第27回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜

ご報告です。

本日11月9日に横浜みなとみらいホールにて行われた、第27回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜において私たち越谷北高校吹奏楽部は審査員長賞、更にYAMAHA賞を受賞することが出来ました。新体制での初めての大会でしたが、このような素晴らしい賞をいただくことが出来たのは日頃ご指導していただいている顧問の先生を始め、応援してくださる皆様のお陰です。

これからも応援をよろしくお願い致します。


第2回学校説明会

本日は学校説明会の部活動説明会がありました!!中学生のみなさん、たくさんのご来場をありがとうございました💖✨️私たちも、大会を控えている中で楽しむことができ、とてもいい時間になりました🍀🎶

また、本日はゲストで卒業生のトランペットの先輩が来てくださいました🎺💞ありがとうございました!!


🎄合同クリスマスコンサート🎄


🗓12月25日(木)

🕔開場17:00/開演17:30

📍ふれあいキューブ BCホール

🎫事前予約制/入場無料


今年のクリスマスコンサートはなんと、越西吹部×越北吹部の合同コンサートとなります✨✨

越北吹部の定番曲であるクリスマスソングメドレーは2025ver.を越西さんとの合同演奏でお届けします🎶

他にもたくさんの曲をご用意しているのでぜひお楽しみください🎁💕

皆さまのご来場お待ちしております🙌🏻


ご予約はこちらをタップ👈🏻


引退式

10月30日(木)に引退式を行いました!

隠し芸大会や先輩方へプレゼントを渡したりして盛り上がりました!

また、3年生の幹部の方々からお話をいただいた後、思い出づくりとして3年生のみでの合奏も行いました✨

これからは1、2年生だけでも部活を作っていけるように頑張ります💪🔥応援よろしくお願いします!


第1回学校説明会🎷

本日9/20に行われた第1回学校説明会にて、吹奏楽部はミニコンサートと部員による説明会を行いました🎷🎶

本日の演奏ではなんとサックスとトランペットの卒業生の先輩方に特別参加していただきました✨✨

皆さまに私たち北高吹部の魅力が少しでも伝わっていれば幸いです💓

たくさんのご来場ありがとうございました🙌🏻


音楽鑑賞教室

世界的ピアニストのディエゴ·カエターノさん、サクソフォーン奏者塙美里さん、そして越北吹部卒業生である田内遥音さんをお招きした音楽鑑賞教室が、越谷北高校の音楽室で行われます!"越北吹部のために"演奏してくださいます。


西関東吹奏楽コンクール

ご報告です。

本日YCC県民文化ホールで行われました第31回西関東吹奏楽コンクールにて、金賞を受賞することができました。しかし、全国大会出場まであと1歩及びませんでした。悔しい気持ちでいっぱいですが、この55人で音楽をできたことが何よりも幸せです。今まで支えてくださった皆様、そして越北吹部を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

越北吹部は3年生が引退し、新たなスタートを切ることになります。また1から全員で最高の音楽を作れるよう、日々精進して参ります。これからも我々越北吹部をよろしくお願いいたします。


文化祭ミニコンサート🎺

本日9/6本校体育館にてミニコンサートを行いました!

皆様、暑い中のご来場ありがとうございました♪

手拍子などで一緒に楽しんでいたたけてとても嬉しかったです!

演奏後の拍手や嬉しい言葉もきっと明日に本番を控えているAメンバーの大きな励みになったと思います🙌

お手伝いに来てくださったOB・OGの先輩方もありがとうございました!


部活動見学会

本日8/31に部活動見学会を行いました!中学生の皆さんと一緒に基礎合奏や、宝島の演奏をしました!


越北吹部いいなと思ってくださった方はぜひ来年や再来年、私たちの仲間になってくれると嬉しいです🥹


来てくださった皆さん、ありがとうございました🙇‍♀️


文化祭のお知らせ

9月6日(土)のしらこばと祭(本校文化祭)一般公開にて、午前10時より吹奏楽部の演奏を本校体育館にて行います!🎶✨


コンクール曲を初め、誰もが知っているであろうあの曲まで!


盛りだくさんの曲構成となっています!ぜひお越しください🎷🎈


ご来場の際はスリッパをご準備ください。


吹奏楽コンクール Aの部 県大会

本日行われた第66回埼玉県吹奏楽コンクール県大会高等学校Aの部にて、金賞そして西関東大会への推薦をいただくことができました。

このような結果をいただくことができたのは、普段から応援してくださる皆さまのおかげです。これからも皆さまの応援に応えられるような演奏ができるよう、精一杯努めてまいりますので応援よろしくお願いいたします。



吹奏楽コンクールAの部 地区大会

本日8/5にさいたま市文化センターにて行われた埼玉県吹奏楽コンクール地区大会にて、私たち越北吹部はシードとして演奏して来ました📯🎶県大会までの残り5日間、自分たちの課題と向き合いながら全力で駆け抜けて参りますので、今後とも応援よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️


吹奏楽コンクールDの部金賞🥇

本日7月26日(土)、さいたま市文化センターにて行われた吹奏楽コンクールD部門に出場し、私たち越北吹部は金賞をいただくことができました🥇

なかなか曲がまとまらず焦る気持ちもありましたが、無事に本番を終えることができて本当によかったです!

これまで多方面でサポートや応援をしてくださった保護者の皆さまと部員の方々や、夜遅くまで指導してくださった先生方に心から感謝申し上げます🙌🏻

これからも皆さまに良い演奏をお届けできるよう精進して参りますので応援よろしくお願いします❤️‍🔥❤️‍🔥


浅野高瑛先生にレッスンをしていただきました!

6/20に東邦音楽大学演奏部長・特任教授である浅野高瑛先生をお招きし、レッスンをしていただきました!

浅野先生から受ける刺激はとても多く、「なぜ基礎練習をしなければならないのか」などといった私たちのバンドに足りないところをたくさんご指摘頂きました✨

以下、浅野先生からのメッセージです。


素敵な子どもたちとの出逢い、感動致しました。私自身が楽しくてついつい羽目を外したのではないかと心配しながら、後ろ髪を引かれる思いで帰りました。

先生が日頃いかに温かく厳しく接しておられるかを感じ、頭が下がる思いです。

私も長く音楽一筋に身をおいてきた人間ですが、そのおかげで今も常に新しいことの発見ばかりで年をとるのを忘れて気がついてみたらこの様な年になっていました。

先生、そして越谷北高校の皆さんのご健闘こころよりお祈り致しております。またお目にかかれる日を、楽しみに致しております。

どうぞ暑い日が続きますがご自愛下さい。そして甘いものには呉々も控えめに🤩お願い致します。

ありがとうございました。


浅野先生、貴重な時間をありがとうございました!🙇🏻‍♀️🍀


Band journal 7月号に掲載されました!

6月10日発売のBand Journal 7月号に本校吹奏楽部部長、コンサートミストレスが取材を受け、掲載されました!🎶

パート練習・セクション練習についての内容になっていて、私たち吹奏楽部が練習で気を付けていることなどを紹介しています! 

ぜひ、お手に取ってご覧下さい✨


詳しくはこちらから
https://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/bandjournal/

定期演奏会終演!

5月11日(日)、越谷サンシティにて第19回定期演奏会を行いました🎺🎶おかげさまで無事に満席となり、大盛況に終わりました💖

出演してくださったゲストの方々をはじめ、ご来場いただいた皆さま、様々なところで支えてくださったOB・OGの先輩方、保護者の皆さま、その他関係者の皆さまに心より感謝申し上げます✨✨

これからも皆さまに素敵な演奏をお届けできるよう日々精進して参りますので、応援よろしくお願い致します🙌🏻 


スプリングコンサートを開催しました!

3/25(火)に草加市文化会館にてスプリングコンサートを開催しました🌸

この会は先日卒業された3年生の先輩方と保護者を迎えて「お別れ会」として開かれました。

曲は全日本高等学校選抜吹奏楽大会で演奏した曲に加え、最後には3年生と合同で演奏をしました!!

憧れの先輩と最後に一緒に演奏する機会を作ることができ、とても幸せでした🍀


全日本高等学校選抜吹奏楽大会

ご報告です。
本日3/23に行われた、第37回全日本高等学校選抜吹奏楽大会にて、優秀賞を受賞しました。ゴールデン賞を受賞できず悔しい気持ちもありますが、全国各地のトップレベルの高校の演奏を聴いたり、生徒と交流をすることで自分たちの課題を見つけ、向き合うことができました。多くの方の協力のおかげで有意義な3日間となりました。改めて、協力してくださった方々、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。今後も日々精進して参りますので、応援よろしくお願い致します。

旅介チャンネル出演!

本日旅介TVにて「越谷北高等学校吹奏楽部スペシャルコンサート」に出演しました✨️約1年半ぶりとなる、2回目の出演でしたが、前回からパワーアップ💪🏻した演出は楽しんでいただけたでしょうか??
司会のオザワ部長さん、アキラ100%さん、そして撮影に協力してくださったスタッフの皆様、本日はこのような機会を設けてくださりありがとうございました🙌🏻

ジャパン・ブラスバンド・アンサンブル・ナショナル・チャンピオンシップ全国大会

2/24に行われましたジャパン・ブラスバンド・アンサンブル・ナショナル・チャンピオンシップ全国大会において、本校吹奏楽部の金管8重奏が最優秀賞を頂きました!⋆♬.🎺また、トランペットIさんとチューバYさんの2名がベストプレイヤー賞を受賞しました🏆

応援してくださった皆様ありがとうございました!これからも部員一同精進して参ります💪


⬇️トランペットIさんより🎺

1位にはほんの一歩及ばず惜しい結果になりましたが、これまでご指導、ご協力くださった沢山の方々のおかげでこのような結果をいただくことができました。本当にありがとうございました!!


SYMPHONIC JAZZ&POPS CONTEST全国大会

ご報告です。
2/9に開催された第13回SYMPHONIC JAZZ&POPS CONTEST全国大会に出場し、銀賞を頂くことができました🥈金賞まであと1歩及ばず、非常に悔しい結果となりましたが、全国大会という貴重な場で演奏することができて、私たちに協力してくださった顧問の先生方や保護者の方などには感謝の気持ちでいっぱいです。今回学んだ多くのことを今後に生かせるよう更に努力して参りますので、今後とも応援よろしくお願い致します!

第4回冬季演奏会

ご報告です。
本日行われた第4回冬季演奏会(旧埼玉吹奏楽コンクール新人戦高等学校の部)に出場し、金賞を受賞することができました。しかし残念ながら、首都圏学校交歓演奏会への推薦を頂くことができず、非常に悔しい気持ちでいっぱいです。
今回の大会で経験したことを次に活かせるよう越北吹部一同精進して参りますので、今後とも応援よろしくお願いします。

中学生と合同練習会🎷✨️

1月6日(月)に越谷サンシティホールにて3校の中学校と合同練習会を行いました!中学生には、越北吹部が普段行っている基礎合奏に参加していただきました🎺🎶

写真はみんなで“息入れ”をしている様子です👀 ̖́-

初めてで混乱している中頑張ってくれました✨

本日の練習が少しでも中学生の皆さんのお役に立てていたら嬉しいです💭💗