バンドセッション2020

2月9日(日)に、希望者がバンドセッション2020に参加させて頂きました!

参加した感想です👇🏻


トランペット2年のSです。
今日は最初で最後のバンドセッションの日でした。僕たちが出た高校南バンドはなんと、100人越えという超大人数だったので、とてもにぎやかでした!
 1月から3回程度の練習でしたが、指揮者の先生方には曲を演奏する時に大切なことや基礎練習の方法を教えていただきました。それらの新しい気づきをこれからの練習に取り入れていこうと思います。
 これからはスプリングコンサート、定期演奏会など本番がたくさんあるので、それらに向けて練習頑張っていきたいです!

私は中学生の時から参加していたので、3度目のバンドセッションでした。
100人以上で演奏することは普段ないので、とても楽しかったです😊
人数が多いので、限られた練習で音色や音程を合わせるのは難しかったです。
ですが、吹き方を揃えたり指揮者の先生をしっかり見て合わせたりすることなどを学べて、良い経験になりました‼︎
また、たくさん違う高校の人と仲良くなり、一緒に写真を撮ったり連絡先を交換したりしました😄
今回学んだことをこれからの活動に生かしていきたいです!

私は、1曲目に演奏した「ヨークシャー序曲」で皮付きタンバリンを曲として初めて叩いたり、2曲目に演奏した「第六の幸福をもたらす宿」では実際に見るのも初めてだったチェレスタ(小さいピアノのような楽器で、可愛らしい音がします✨)という楽器を弾いたりと、初めてのことが多くてとても新鮮でした!(そもそもバンドセッションに参加する事自体初めてでした😌)

他校の方々と一緒に演奏させて頂く機会がなかなか無いので、とても貴重な経験ができました。この経験を今後の練習にも活かしていきたいです💪貴重な経験をたくさんありがとうございました!

私は今回、初めてバンドセッション参加させていただいて、ほんとにいい経験だったなぁと感じました。中学の時は案内すら来ない学校だったので(笑)
練習は合わせて3回のみでとても少なかったものの、その3回のうちに学校、学年、パート問わず沢山の人とお話したり、LINEを交換したりと仲良くなることが出来ました!

北高が参加した高校南バンドは100名を超えるバンドで、普段はあまり体験できる規模ではなく、貴重な経験になりました。替え指が禁止されている学校があったのには驚きました😲
先生方の指導も新鮮で、そういう考え方もあるんだ!と合奏係としても演奏者としても学ぶことが非常に多かったです。ここで吸収したことを、どんどん北高で発信していけたら、と思います!
来年もぜひ、参加したいです!
最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

トランペット1年 H.K