第12回 定期演奏会

2017年5月3日 春日部市民文化会館にて第12回定期演奏会を行いました。

今回は例年より1ヶ月以上早い開催で、お客さまが集まるのかという心配もあったなか、満員近くの沢山の方に来ていただけたのはとても有難いことだと思っています。ご来場本当にありがとうございました。
部内での準備も直前まで色々ありました。
4月は新1年生が入ったり、また沢山の演奏の機会を頂いており定期演奏会にだけ集中して準備出来る時間は本当に短かったです。それでも先生方や保護者の方に支えていただき3年生を中心に演奏、運営の面での準備を進め無事、幕を開けることができました。

1部では本当に貴重な経験をさせて頂きました。
4曲すべて違う指揮者の方に棒を振って頂き、個性豊かな音楽に触れることが出来ました。おなじみ宮本先生のユーモアたっぷりの司会と共に(インタビューは予想外でした!!)授業では見られない石垣先生の姿も見られましたね。山本先生、信国先生、程塚さん、練習から沢山のご指導、貴重なお話をありがとうございました。
2部ではC3POとR2D2と一緒にSFの世界を巡りました。誰もが1度は聴いたことのある曲ばかりだったと思います。途中1年生も演奏に参加していましたが、1年生と3年生が一緒に演奏するというのは数少ない機会でした。STAR WARSにはOBの方にも演奏に参加していただきました。今までの北高吹奏楽部の歴史をつくってきて下さった先輩方と一緒に演奏できるのはとても幸せなことだなと思いました。
アンコールは次から次へと4曲もさせていただきました笑笑
アンコール1曲目の「追憶のテーマ」はOBの大谷津さんにソロを演奏していただきました。また3曲目の「恋」ではダンサー達が登場!1年生のダンス、フレッシュで可愛かったですね。最後には今年も「民衆の歌」を合唱しました。力強い歌声は皆さんに届きましたでしょうか?
今回の定期演奏会は部員にとって最高の思い出となりました。あんなに温かい盛大な拍手をいただけて私たちは本当に幸せです。そしてこのような貴重な機会を与えてくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。当日に忙しいなか集まり運営のお手伝いをして下さったOB、OGの方々もありがとうございました。そして係の皆さんの力なしにこの演奏会は成功しませんでした。中心となって引っ張ってくれたAさん、Mくん、そして各係の皆さんお疲れ様でした。
聴きに来てくださった方の心に少しでも残り、観に行ってよかった、楽しかったと思って下さっていれば私たちにとって、それ以上に嬉しいことはありません。
今回の演奏会で105人全員でつくる演奏会はおそらく最初で最後でした。
でも、これから数ヶ月間、106人でつくる吹奏楽部は続きます。
1日でも長くこの106人で部活が出来るように、また次の演奏会や来年の定期演奏会でもっともっと成長した北高吹奏楽部の演奏を聴きに来ていただけるように、よりよい演奏、部活を目指してこれからも活動していきたいと思います。
ご来場下さった方、またいつも応援して下さる方、ありがとうございました!!!
これからも越谷北高吹奏楽部をよろしくお願いします。