吹奏楽コンクールAの部 西関東大会

私達、越谷北高校吹奏楽部は9月10日に

新潟市民芸術劇場りゅーとぴあで行われた

第23回西関東吹奏楽コンクール 

高等学校Aの部に出場しました。

その新潟遠征の様子をお届けします!

~遠征前~

学校では授業がはじまり部活の時間も毎日3時間ほどしか取れなくなってしまいました、、、

しかも!北高は夏休み明けに文化祭があるのでいつも練習のためにお借りしている教室が準備で使えない!!

そしてDメンバーも文化祭演奏の合奏をしないといけない!

 

だというのに練習場所は狭い音楽室のみ、、、

そんなわけで北高のいたるところに散らばって外でパート・個人練習をしました!!

外で吹くのも気持ちよかったです。

~大会前日~

8:30にバスが出発!!

 

約4,5時間バスに揺られて練習会場である柏崎市民文化会館に到着。

会場で演奏がどのように聞こえるのかを確認しながら最後の追い込みをしました。

前日は文化祭の校内公開だったということで少し疲れているメンバーもいましたが、切り替えて中身の濃い練習が出来ました。

 

練習途中には夜ご飯をたべました!

部員はいつもご飯を食べてる時は本当にしあわせそうです。

 

~大会当日~

出演順が2番と分かってから毎日4時起きをしてきましたが、当日も、もちろん4時起き!

4:30に集合してラジオ体操や発声練習をして基礎合奏、曲合奏をしました。

ラジオ体操は北高吹部の女帝(?)が前に立ってみんなでのびのびと体を起こしました。

楽器を積み込み、朝食を食べたら、、、

 

いよいよ会場に向かいます!!

会場入りして一段落したら、いよいよチューニング、リハーサルです。

いつもどおりに基礎合奏など準備をしました。

リハーサルではホールいっぱいに広がって最後の練習を行いました。

~本番~

本番ではひとりひとりがこの時間を楽しみ、噛みしめて音楽をすることが出来ました。

いつも掲げている『攻めの音楽』

本番は守りにはならず、攻めることができました。

 

本番後はやりきった笑顔で写真撮影!!

皆の笑顔が最高に輝いていたと思います!!

越谷北高校吹奏楽部の西関東大会の結果は金賞でした!

しかし残念ながら全国大会への切符は得られませんでした。

でも私たちが出来る最高の演奏はできたと思います。

 

そしてこの金賞はメンバーだけの力で獲れたものではありません。部員106人みんなの力を合わせて手に入れることができたものだと思います。どんなときも支えあえる素敵な仲間に出会えることが出来て本当によかったです。

 

そしてご指導や貴重なホール練習の機会を手配してくださった先生方、いつも支えて下さった保護者の皆さん。

いつも応援してくださった先輩方。

関わって下さるすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。



『為せば成る』

課題曲Ⅲ   インテルメッツォ
自由曲      二つの交響的断章
【指揮   宮本 陽一】