アンサンブル・ソロコンテスト

サックス四重奏

(サックスパート2年生)

埼玉県アンサンブルコンテスト

12月16日、所沢市文化センターで行われた埼玉県アンサンブルコンテストでサックスパート2年生による、サックス四重奏が銅賞を受賞しました。

 

県大会では悔しさが残る結果となってしまいました。しかし、いただけたこの賞以上に、アンサンブルを作り上げるにあたってとても貴重で有意義な経験が出来たことを有り難く思います。
この経験を無駄にすることなく、アンサンブルを通して学んだことを今度はバンドで生かせることができればと思います。
改めてアンサンブルの大切さ、そして仲間の大切さを実感したアンサンブルコンテストとなりました。
温かい応援ありがとうございました!
〈出場したYさん〉

埼玉県アンサンブルコンテスト 地区大会

11月20日、久喜総合文化会館で行われた第40回埼玉県アンサンブルコンテスト 地区大会でサックスパート2年生による、サックス四重奏が金賞を受賞し、12月16日に所沢市文化センターで行われる県大会に出場することが決まりました!!

 

北高吹奏楽部は補助役員をさせていただきました。

フルート四重奏・金管八重奏

12月26日、2016さいたまアンサンブルフェスタに北高からフルート四重奏、金管八重奏の2組が出場しました!
連日の本番やテスト期間で練習時間も限られていて、焦っているメンバーも見かけたりしましたが本番ではそれぞれ楽しんで演奏することができたようです。結果は金管八重奏が銀賞フルート四重奏が金賞、そして奨励賞を受賞しました。
 
応援ありがとうございました!

ソロコンテスト

11月19日日本管弦打楽器コンテスト予選が、東邦音楽大学にて実施されました。以前からこのコンテストには縁あって関わらせていただいてますが、年々レベルが上がり、全国から文部大臣賞を目指して中・高校生が出場します。

本校からは、ユーフォニアムの1、2年生の3人がエントリー。健闘むなしく、予選は越えることができませんでしたが、それぞれ良い勉強になったことでしょう!!

合奏とは違った音楽の楽しさが独奏にはありますよね。

来年度は、是非、本選目指してさらにレベルアップしてほしいです!!

2月4日、和幸ウインドコンテスト2年のホルンKさんオーボエHさんが出場しました。賞を受賞することは出来ませんでしたが、2人とも楽しんで演奏することが出来ました。ソロコンならではの緊張感や伴奏者と生徒同士で曲を作っていくことを学ぶことができました。
今回の経験を全体合奏でも生かしていけると良いですね。

2月19日に久喜市民文化会館  小ホールにて行われた第20回  管打楽器ソロ・デュオ コンテスト2年ピッコロのUさん1年チューバのO君Nさんが出場しました。
私も朝や昼に伴奏者と相談しながら音楽を作っていく様子をたくさん見てきました。どのグループも時間が無い中で楽しそうに取り組んでいるのが印象的でした。
結果はチューバのNさんが銀賞ピッコロのUさん、そしてチューバのO君が金賞を受賞しました。 
代表してUさんに話を聞くとUさんは審査員の方に聴いていて楽しかったと言って頂いたそうで、嬉しかったと話していました。