合宿 2016

8月19日~22日 福島県にて越北吹奏楽部は3泊4日の合宿を行いました!!

♪1日目

 

先発、後発に分かれて福島県へ!

長い電車の旅となりましたが、パート内での親睦を深めるひとときとなりました。

 

昼食のあとは早速練習です。

 

金管は外で基礎練習です。合宿ならではの美味しい空気をたくさん吸って良い音を目指します!

合奏では基礎練習を中心に行い、新たな練習法を学びました。

♪2日目

 

朝から練習です♪

2日目から2つのバンドに分かれての練習を行いました!

基礎にたっぷりと時間をかけ、次の本番の曲の合奏もしました。

 

そして合宿中、毎日いただいたご飯。

とても美味しいご飯でバイキングスタイル、、、

 

皆、夢中になりすぎて選ぶのに時間がかかります(^^;

4日間で食べ過ぎて太ってしまった人も多いのでは!?

♪3日目

 

3日目は練習の合間のお楽しみイベントがありました!

1つ目は昼食のバーベキューです。

皆、必死に肉に食らいつきます!!

幹部の3人、肉には目がないようです、、、

保護者の方からのアイスの差し入れもいただきました!

ありがとうございました!!

 

その後、午後の練習、、、

個人練習の様子です。

夕食のあとは、花火大会!!

パートごとに大盛り上がりです♪

こちらではホルンのO君が線香花火と戦っています、、、笑

♪4日目

 

とうとう最終日!

最終日も朝から練習!

しかし台風が関東地方に上陸、東北方面へ向かってきています。

帰ることができるのか、、、と皆心配していました。

 

午後、予定していた練習時間より早めに切り上げ、先発と後発に分かれて帰るはずだった予定を変更し全員で同じ電車に乗車出来るよう、全員で楽器を積み込みました。

雨がとても強く降っていて皆、ビショビショに。お風呂あがりのようになってしまいました笑

電車に乗った時は帰路の途中が運転見合わせになっていたりして本当に帰ることが出来るのかヒヤヒヤしましたが、なんとか無事に全員帰宅することが出来ました!

 

 

4日間の合宿を通して、新たな練習法を学んだり行動面での見直すべき点を発見することが出来ました。

何より1,2年生の繋がりを深めることが出来たのではないかと思います。

ひとりひとりが合宿で吸収したことをこれからの練習に生かして、有意義な練習ができるよう全員で頑張っていこうと思います!!